タクガキブログ

漫画 イラスト 卓球

2020-01-01から1年間の記事一覧

暮れの元気なご挨拶。2020年の終わりに寄せて。

どうも、卓球絵描きタクガキです。 年内最後の更新となります。 当ブログも今年11月で1周年を迎える ことができました。 当初より更新頻度は低くなり、 ボリュームも減ってしまいましたが、 いつもコメントやいいねをくださる 皆さまのおかげで細々と続ける…

今年の卓球あるある、今年のうちにまとめました。

ツイッターに上げた卓球あるある まとめました、第3弾です。 卓球あるあるその15 卓球あるあるその16 卓球あるあるその17 卓球あるあるその18 卓球あるあるその19 卓球あるある、もうネタは尽きたと 思いつつ、試合会場なんかでアンテナ を張ってるとたまに…

ラブゲーム(11-0)、したりされたりの備忘録。

どうも、2020年も残すところ 2週間足らずとなりました。 皆さま如何お過ごしでしょうか、 タクガキです。 卓球の試合で1ゲームを11-0で 終えることを「ラブゲーム」 と呼びますよね。 このラブゲームにまつわる謎マナーに ついては以前こちらに書きました…

世に蔓延る違反サーブを取り締まる術は無いものか

どうも、ここぞという場面で よくサーブミスするタクガキです。 先日、「なら大仏リーグ」という ご当地感満載の大会に参加してきました。 ツイッターにも投稿しましたが、 この大会、平日開催とあって、比較的 年輩の参加者が多いのです。 そこで感じるのが…

至極当然の真理に気付いた10.14奈良レイティングカップ

先日、大和郡山にて 奈良レイティングカップが 開催されました。 会場となるのはおなじみ、 「金魚スクエア」 大和郡山といえば金魚の町ですね。 今回は僕はバイクで会場に向かいます。 ※記憶を元に描いているので実物とは違う可能性があります。 やはりこの…

今さら高弾性ラバーとテンションラバーの違いがわかった底辺卓人の独り言

どうも、先日3年ぶりにラバーを変えた という記事を書きましたが、 www.takugaki.com 2ヶ月が経ってみての感想など 書いてみようと思います。 そもそも僕は今主流のテンションラバー いうものが何なのかわかってません でした。 テンションて一体何? 「ハイ…

試合での「さくせん」選びについて思ったこと。

どうも、ドラクエは絶対 「めいれいさせろ」 でやる派のタクガキです。 先日、奈良県は生駒郡にて、奈良リーグ が開催されました。 奈良リーグってなんぞや?っていう方は こちらのブログもどうぞ。 あまり参考にならないと思いますが。 www.takugaki.com 僕…

羽曳野レイティングについて。(環境にやさしいリサイクル記事です。)

どうも、卓球絵描きタクガキです。 今回も以前ツイッターに上げたマンガの リサイクル記事となります。 〇羽曳野レイティング初参加〇 〇羽曳野レイティング 2018.8.12〇 大阪の羽曳野コロセアムで開催される 羽曳野レイティング。 僕は以前ちょくちょく参加…

ヘッド&リストバンド。真夏の汗対策グッズデビュー。

どうも、卓球絵描きタクガキです。 以前にも書いた通り、僕は自他共に 認める超絶汗かきです。 試合前のウォーミングアップ的な 練習で1人だけ汗だくになって いつもみんなに引かれてます。 しかも今年からはコロナ対策で 台を触って手汗を拭いたりすること…

3年ぶりのラバーチェンジ。退化し続ける僕の用具事情。

どうも、突然ですがラバーを変えました。 いつも読んでくださっている方はご存じ かもしれませんが、僕のラバーや用具に 対する考え方はこちらから。 www.takugaki.com www.takugaki.com そんな僕が3年ぶりにラバーを変更したと いうではありませんか! まず…

使ってるシューズとバッグについて。(環境にやさしいリサイクル記事です。)

どうも、近頃めっきり更新頻度が減って しまいまして、楽しみにしてくださって いる希少な好事家の読者の方々、 申し訳ありません。 というわけで、今回は過去にツイッターに 上げた用具紹介マンガをリサイクルさせて いただきます。 〇シューズ〇 ミズノの…

奈良に新しくオープンするイシダ卓球場へGO!

どうも、卓球絵描きタクガキです。 奈良県葛城市に新しく卓球場がオープン します。 コロナの影響やら何やらで工事が滞って いるらしく、2020年7月19日現在、 正確なオープン日時は未定なのですが、 卓球台の設置や床はできているとのことで お誘いいただき…

現代卓球の申し子みたいな小学生と試合して思ったこと

6月27日、大和郡山にて 奈良レイティングカップが開催されました。 感染症対策にも留意しつつ、久しぶりの 試合に意気込んで僕も参加しました。 予選リーグ1発目の試合、相手は小学生の 男の子。 両ハンド、チキータ、巻き込みサーブ、 「ザ・現代卓球」っ…

チーム練習再開。やっぱり仲間っていいよね。

どうも、6月から新しい職場になりまして バタバタしており、ちょっと更新が 滞っておりますタクガキです。 そんな中、6月からは我が地元のチーム練習 も2か月ぶりに再開されました。 卓球自体はそれほど久しぶりではなかった のですが、いつもの体育館に仲間…

台上で手汗を拭くの禁止とな。まぁ確かに不衛生だよね。

どうも、自他共に認める超絶汗かきの タクガキです。 緊急事態宣言も解除され、6月からは ようやくあちらこちらで練習を再開 できそうになってきました。 そんな中、ITTFが新型コロナウィルス 感染予防ガイドラインを発表しました。 感染を防ぐための注意事…

妄想卓球ダブルス

国籍関係なく、こんなダブルス あったら面白いな、を考えてみました。 〇「タイタン」ペア〇 リアム・ピッチフォード ブラディミル・サムソノフ 神話に出てくる巨人の名前を借りた 長身ペアです。 森園ファミリーなんかと対決したら まさに「進撃の巨人」み…

とある大会で審判してた時の出来事

近頃は試合が全て中止になってしまって ネタが無いもんで、過去の出来事を 思い返してみていたところ、そういえば こんな事がありました。 とあるオープン大会、 僕は敗者審判をしていました。 試合はダブルスで、 おじさんペアと若者ペアの対戦。 この試合…

妄想卓球チームまとめました。

過去にツイッターに上げたイラストです。 国籍とか関係なく、こんなチームあったら 楽しいなあっていうのを考えました。 〇チーム「ラストサムライ」〇 黄鎮廷 吉田海偉 松下大星 許昕 無くなりつつあるペンホルダーを 使い続ける という意味で ラストサムラ…

卓球レシーブ時の構えについていろいろ考えてみた

どうも、卓球絵描きタクガキです。 皆さんはレシーブの時、 どんな構えや動きをされていますか? そんなにバリエーションは多くない でしょうが、これも人それぞれ、 時代によって変わってきてるのかなあ と思います。 今の主流といえばこれですよね。 腰を…

妄想卓球マンガ「名もなき天才」

おうちで素振り。卓球のスイング現在過去未来。

どうも、卓球絵描きタクガキです。 先日、家であまりにヒマだったので 「そうだ、素振りをしよう。」 と思い立ちました。 中学生の頃なんて強くなりたい 一心で毎日やっておりましたが、 社会人になってからはほとんど やってません。 そうして、久方振りの…

ハードボイルドでいこうぜ…ラバーについてあれやこれや思うこと。

普段ツイッターを見ていたり、 練習仲間の会話を聞いていて 思うのですが、本当に皆さん ラケットやラバーのことについて お詳しいですね。 僕はというと、以前ブログでも 書いたとおり、 www.takugaki.com 道具にはいっさいこだわりがありません。 だいたい…

大和郡山「金魚スクエア」で開催された奇妙な卓球の大会。

2020年3月28日、 奈良レイティングカップが開催された。 会場となるのは、 大和郡山総合公園多目的体育館。 別名「金魚スクエア」。 今回は、この一風変わった場所で開かれた 卓球の大会をレポートしてみようと思う。 会場のある奈良県大和郡山市といえば、 …

卓球あるあるまとめましたPart2

もうネタは尽きたかと思いつつ、 少しずつ、少しずつ、 第2弾を迎えることができました。 では、いってみよう! 卓球あるあるその8 卓球あるあるその9 卓球あるあるその10 卓球あるあるその11 卓球あるあるその12 卓球あるあるその13 卓球あるあるその14 …

コロナ禍の3月。卓球練習状況を振り返る。

収まる気配を見せないコロナ禍。 オリンピック延期が決まったかと思ったら 東京で感染者が急増して首都封鎖の危機。 本当に誰も経験したことのない事態になって きました。 そんな中、3月を振り返ってみれば、 こんな状況でも意外と練習できる場所 はありま…

卓球したくてもできないこんな世の中じゃ・・・そうだ、家で感染モノ映画を観よう

どうも、卓球絵描きタクガキです。 えらいことになってますね、 コロナウィルス。 わが地元奈良でも各地の施設が 利用できなくなっていますが、 幸い、僕の所属チームの練習は 今のところ行われており、それ以外は アミューズメントを利用したりして ぼちぼ…

卓球バー初体験。新宿歌舞伎町のRed T Tokyoへ。

風のウワサに聞いたのですが、 なんでも都会には卓球バーなんて ものがあるらしいじゃないですか。 前々から1度行ってみたいなあと 思っていたのですが、 先日、ついにその願いをかなえる ことができました! 場所は新宿歌舞伎町の卓球バー、 Red T Tokyoで…

卓飯~テーブルでは卓球と旨い飯を~第1ゲーム

卓球漫談のブロガー、ナルコ氏との 共作漫画です。 卓飯~テーブルでは卓球と旨い飯を~ 原作・ナルコ 漫画・タクガキ

ルール変更?脱法サーブ?サーブについてあれやこれや思うこと

どうも、卓球絵描きタクガキです。 ここ最近、サーブに関してルールが 変更されるのではないかという噂が まことしやかに流れてきてますね。 トスに関して、現行の 「16㎝以上投げ上げる」が 「頭上まで投げ上げる」 に変わるのだとか。 審判が目視で判断す…

2.23奈良マスターズオープン卓球大会in生駒

どうも、卓球絵描きタクガキです。 去る2月23日、奈良マスターズオープン という大会に参加してまいりました。 場所は生駒市民体育館、 山の上にあります。 以前、ブログでマスターズの奈良県予選に 挑戦するという話をしましたが、 今回はそれとは別の大会…