タクガキブログ

漫画 イラスト 卓球

2022-01-01から1年間の記事一覧

日本卓球の未来はこの若き兄妹に託そう。本気でそう思えた2022年でした。

どうも、いつも裏面に貼ってる ラバーが品切れだったので ちょっと違うラバーに変えてみた んですが、全く違いがわからない タクガキです。 2022年、最後のブログ更新となりました。 今年も数は少ないものの、 1年通してコンスタントに 更新することができ…

松下大星選手と1ゲームチャレンジマッチ!白熱(?)の試合の行方は?

どうも、先日とある大会で タオルを持っていくのを忘れ、 着て行ったTシャツをタオル 代わりにして試合してた タクガキです。 2022年12月3日、奈良県葛城市の イシダ卓球~琉球アスティーダ卓球場~ にて、あの吉村真晴選手と松下大星選手 の講習会が行われ…

2022.10,11イラストまとめ

早いもので2022年もあと1ヶ月 となりました。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 10月、11月のイラストまとめ、 といっても2点だけなのであります。 〇松平健太〇 昨年、国際大会からの引退を 表明した松平選手。 正直僕は、TリーグやYou Tubeで 活動しな…

いまだに間違えてる人多すぎでしょマンガ「仏の顔も3度まで」

卓球の11点区切り、 ITTFが定めているのは セットではなく、ゲームです。 テニスの影響で、セットという 呼び方が広まってしまったんだ そうな。 まぁ別にどっちでもいいんですけど、 言葉は正しく使いたいですよね。

社会人卓人あるあるマンガ「試合の日」

僕は試合会場へ向かう時、 仲間の車に乗っけてもらう ことが多いのですが、 普段あんまり話さないような ことをゆっくり話せたりして、 その時間がけっこう好きなんです。

ネットイン、エッジボールは悪いこと?謝罪マナーについて考えてみた。Part2

マンガ 「ネットイン、エッジボール問答」 こちらのマンガ、 先日ツイッターに上げたところ、 たくさんのご意見を頂きました。 賛同してくださる方や、 「そもそもマナーだと思ってなかった、 自分は謝らない」という方は ちょっと意外でした。 そして全体的…

2022.9イラストまとめ・・・?

2022年9月、振り返ってみれば 4日奈良TTポイントカップ 10日近畿選手権 19日桜井まほろばオープン 25日香芝オープン と、毎週試合で、さらに来週 10月2日は奈良リーグと、 5週連続試合。 近畿選手権に向けて練習量を 増やしてきてからのこの状態なので、 …

初の近畿選手権本戦は勝手がわからず戸惑うことだらけだったけど生涯忘れ得ぬ試合となりました。

どうも、 ペン表裏と、ラケットを 反転させてペン裏表の二刀流を 密かに画策してるタクガキです。 2022年9月10日、 行ってまいりました 第61回近畿卓球選手権大会。 5月に行われた予選から4ヶ月、 www.takugaki.com 40代の部で一緒に出場を決めた 香芝の森園…

2022.8イラストまとめ

Tリーグの開幕も 迫ってまいりました ってことで、今月ツイッター に上げたイラストでございます。 〇伊藤美誠〇 ついに、超大物選手が 満を持してTリーグ参戦です。 早田ひな、平野美宇選手も 擁する日本生命レッドエルフ、 強いですね~。 〇篠塚大登〇 甘…

7.24P4マッチ、試合中の悪魔の囁きでメンタル崩壊した話。

どうも、 最近になってようやく、 自分の戦型はペン表なんだと いう自覚が出てきたタクガキ です。 2022年7月24日、 イシダ卓球~琉球アスティーダ卓球場~ にて開催されたP4マッチに 久しぶりに参加してきました。 その中で、本当に試合中の メンタルの持っ…

【タクガキチャンネル】発売前のラバー、ラケットを独自入手!世界一早い試打&レビュー!

2022.6イラストまとめ

先月ツイッターに上げた イラスト、ちょこっと まとめておきたいと思います。 加藤美優選手。 九州アスティーダへの移籍 が決まったということで。 琉球アスティーダと共に 大型補強が続きますね。 と言っても九州はまだ選手の 数が少ないので今後の動向 に…

【タクガキチャンネル】前回のブログについて謝罪と、皆さまへ重要なご報告

www.takugaki.com

仲間と一緒に決めたぜ!近畿選手権奈良県予選。

どうも、 これからの季節、1ゲーム 終わるたびに台上と床に 飛び散った自分の汗を拭き取る タオルが必要なタクガキです。 2022年5月22日、近畿選手権 奈良県予選フォーティの部に 参加してきました。 同じカテゴリーに一緒に エントリーしたのは、 「香芝の…

【タクガキチャンネル】神ペンホルダーのシュシンが中国から来日していた!突撃インタビューを敢行!

琉球アスティーダ2022年新入団選手イラスト

琉球アスティーダ、 2022~2023シーズンは たくさんの選手が新たに 入団しました。 イラストでひと足お先に ユニフォーム姿にして 紹介していきます。 (2022年5月現在) 〇上江洲光志〇 琉球アスティーダのご当地、 沖縄出身の選手です。 ルックスはめちゃ…

数年間僕のことをガン無視し続けていた勝利の女神がようやく微笑んでくれたような気がした4.16奈良TTポイントカップ。

どうも、トーナメントの試合で 勝ち進めば進むほど、試合間隔が 短くなって最後の方は体力切れで 心が折れるタクガキです。 2022年4月16日、大和郡山にて 奈良TTポイントカップが開催 されました。 会場となるのは毎度このブログで 紹介しているお馴染みの場…

アスティーダ関連のイラストまとめ

ツイッターに上げていた アスティーダ関連のイラスト をいくつかまとめておきますね。 選手に関する情報は2022年4月半ば 現在のものです。 まずは琉球アスティーダの 若武者3人。 木造勇人 戸上隼輔 宇田幸矢 宇田選手は今年度から海外へ挑戦 するとのこと…

策士な高校生と試合した時の話。

どうも、試合前のジャンケンで 勝った時、何を取るかはその時の 気分で決めるタクガキです。 先日、とある大会で高校生と 当たった時の話です。 一見、なんの変哲もない シェーク裏裏の高校生ですが・・・ 僕は、あのバック面が すんごいイヤらしい球が出る …

【タクガキチャンネル】100%絶対にミスらないチキータレシーブのやり方教えます!

卓球選手クロッキーに色塗ってみました。

以前アップした卓球選手クロッキー集、 気に入ってる絵に色塗ってみました。 どうぞ。 吉村真晴選手 石川佳純選手 丹羽孝希選手

3.6奈良TTポイントカップ。とっても悔しい敗戦の裏には2年半越しのドラマがあったとさ。

どうも、年初めに今年は試合で 勝ちにいくと宣言しておきながら、 www.takugaki.com 相変わらず全然勝ててないタクガキです。 さて、2022年3月6日、 奈良TTポイントカップに 出場してきました。 場所はすっかりお馴染み、 いつもの「金魚スクエア」です。 こ…

仲間たちと共に、チームタクガキ出航。

どうも、ラバー貼る時の接着剤は 乾くの待つのが面倒くさいという 理由で薄塗り派のタクガキです。 さて、奈良TTポイントカップに 出場されてるツイッターフォロワーさん なんかはご存じかもしれませんが、 今年から、「タクガキ」のチーム名で、 中の人以外…

妄想卓球マンガ「もしもジョジョの奇妙な冒険のスタンドを使える卓人がいたら」Vol.2

〇その3〇 〇その4〇

妄想卓球マンガ「ラスボス」

2022年タクガキ、レコンキスタ(レイティングポイント奪還運動)始動します。

どうも、2022年最初の更新と いうことで、今年の抱負など 発表してみようと思います。 私ここ1,2年、卓球は絶不調でして、 ラバー変えたのが見事に裏目に 出るわ、 「もしかしてこれが噂に聞く イップスってやつ?」 と思うくらいにフォアハンドが コントロ…