タクガキブログ

漫画 イラスト 卓球

完封(11-0)する?しない?結局どっちやねん問題

〇10-0になった時、相手に1点与える?〇

f:id:takugaki:20191125154818j:plain

どうも、卓球絵描きタクガキです。

以前から、卓球の試合で10-0まで

点差が開いてしまった時は、

勝ってる方がわざとサーブミスなど

して、相手に1点与えるのがマナー

だとされてきました。

 

しかし、僕の印象だとここ1,2年

でしょうか、

「わざと点を与えるのは逆に

相手に失礼」

「最後まで全力でプレーする

のがスポーツマンシップ」

などという意見が出始めました。

現在ではこのマナーは無くなり

つつあるようです。

あくまで僕の印象ですが。

〇実体験〇

僕自身、ここ数年の間に試合で

10-0になる機会が2度ほど

ありました。

負け10-0

前にツイッターでも

マンガにしましたが、

1度は、場違いなレベルの高い

大会に出てしまった時の

ことでした。

f:id:takugaki:20191125155938j:plain

f:id:takugaki:20191125160335j:plain

f:id:takugaki:20191125160407j:plain

f:id:takugaki:20191125161426j:plain

この当時は1点与えるのがマナーだと

思ってました。

だからといって別に相手に

悪い印象も無く、

「ま、いいか。自分が弱いんだから

しゃーねーな。」

という感じでした。

勝ち10-0

それからしばらくして、

今度は僕が10-0でリード

してしまう場面がきました。

f:id:takugaki:20191125161618j:plain

f:id:takugaki:20191125161637j:plain

f:id:takugaki:20191125161714j:plain

この時は、ゆるーくレシーブを

相手の方がミスしてしまい、

僕が完封してしまう形に

なりました。

 

その後、ツイッターなんかで、

1点献上マナーは必要無いという

意見を目にするようになり、

どうやらもう国際大会などでも

やらなくなってきてるとのこと。

しかし、僕の周りでは・・・

f:id:takugaki:20191126131559j:plain

f:id:takugaki:20191125162113j:plain

うーん、結局、どっちやねん。

卓球やってる人の中でも認識が

分かれてるのか。

 

この先、もし自分が10-0で

勝ってる場面がきた時、

最後まで全力で点を取りに

いって、

『こいつ、マナーを

知らんやつやな』

と思われるのもイヤやし、

わざと1点献上して、

『こいつ、最新の卓球ムーブメント

をわかってないな』

と思われるのもイヤですよね。

〇タクガキ流結論〇

なので僕は、

もし完封してしまいそうな

流れになったら、

f:id:takugaki:20191126130712j:plain

こうしようと、心に決めてます。

っていうかまぁ、

めったに無いことなんですけどね。

〇今週のアイキャッチ〇

f:id:takugaki:20191125204339j:plain

平野美宇選手(日本生命レッドエルフ)

本編とは関係ございません。

層の厚い女子選手の中で、

オリンピック代表争いも

し烈になってきました。

Tリーグはパスすることが

多いようですが、ホーム大阪

で、ぜひその雄姿を観てみたい

ですね。