タクガキブログ

漫画 イラスト 卓球

卓球、縦から観るか?横から観るか?~Tリーグ観戦記番外編~

どうも、卓球絵描きタクガキです。

僕は、これまでに2度、Tリーグの

試合を会場で観戦しました。

1度はエキサイティングシートの

最前列、卓球台を横から観る形です。

f:id:takugaki:20191203113532j:plain

もう1度はアリーナエンドから、

卓球台を縦から観る形です。

f:id:takugaki:20191203113641j:plain

卓球を観るなら縦、横、どちらが良いか?

 

僕の結論は、「横」です。

 

「どうせ観に行くなら、サイフは寒くなる

けど、なるべく近くで観て熱くなりたいな」

「特別、チームや誰かを応援するために

行くわけではなく、試合自体を楽しみたい」

という僕の感覚で言わせて頂きますが、

断然、「横」です。

 

普段、テレビや動画などで放送されている

のは縦が多いですが、これは少し上から

見下ろすような角度なので、ボールの動きも

比較的見やすいと思います。

f:id:takugaki:20191203114423j:plain

しかし、1階席で、ほぼ同じ高さから

観ていると、手前の選手とボールが

重なって、少し見づらいと感じる時が

ありました。

f:id:takugaki:20191203114844j:plain

一方で、横から観た時は、やはりボールの

動き、スピードが よくわかります。

僕が何より驚いたのは、

サービスの軌道です。

どの選手が打つサービスも、

ネットスレッスレ。

さすがプロ。

f:id:takugaki:20191203115329j:plain

あまりにスレッスレ過ぎて、

「今のネットにかすってるんちゃうん?」

と思うこともしばしば。

しかも、観ている位置は、普段、自分達

が一般人の試合で審判をしている時に

近いくらいの角度、距離。

思わず、手を挙げてしまいそうに

なる程でした。

f:id:takugaki:20191203115732j:plain

大会や会場によっても違いますが、

Tリーグだと、縦から観るアリーナエンドは

¥5000くらい、横から観るコートサイドは

¥7000くらい。

¥2000の差なら、ちょい頑張って「横」を

選んだ方がいいかな、と思いました。

 

〇今週のアイキャッチ〇 

f:id:takugaki:20191203120023j:plain

 岩井俊二監督の名作ドラマ、

「打ち上げ花火、下から見るか?

横から見るか?」

アニメ化されていたんですね。

アニメは観ていませんが、

ドラマは大好きです。