タクガキブログ

漫画 イラスト 卓球

台上で手汗を拭くの禁止とな。まぁ確かに不衛生だよね。

どうも、自他共に認める超絶汗かきの

タクガキです。

f:id:takugaki:20200529140810j:plain

緊急事態宣言も解除され、6月からは

ようやくあちらこちらで練習を再開

できそうになってきました。

 

そんな中、ITTFが新型コロナウィルス

感染予防ガイドラインを発表しました。

 

感染を防ぐための注意事項がたくさん

あるのですが、その中でも、界隈で

話題になったのが、

 

卓球台の上で手を拭かない

 

ということです。

f:id:takugaki:20200527100759j:plain

けっこうみんなやってますよね。

僕もそうです。

 

台の種類にもよりますけど、あの表面て

手の水分を程よく吸い取ってくれるん

ですよねぇ。

 

以前から、汚い、バッドマナーだ、という

指摘は確かにありましたが、トッププロ選手

の多くがが普通にやってるのを見ると、

ついついやってしまってました。

 

これに関しては、この先コロナが収まった

からといって、はい、また台で手拭いて

いいですよ、とはならなさそうですね。

 

ルール化まではされないとしても、

バッドマナーとして定着していくことに

なるんでしょう。

 

冒頭でも言ったように、超絶汗かきの僕は、

今年の夏はヘッドバンド&リストバンド

デビューしようと思います。

f:id:takugaki:20200527101744j:plain