タクガキブログ

漫画 イラスト 卓球

羽曳野レイティングについて。(環境にやさしいリサイクル記事です。)

どうも、卓球絵描きタクガキです。

 

今回も以前ツイッターに上げたマンガの

リサイクル記事となります。

 

f:id:takugaki:20200908102725j:plain

 

〇羽曳野レイティング初参加〇

f:id:takugaki:20200908102825j:plain

 

 

〇羽曳野レイティング 2018.8.12〇

f:id:takugaki:20200908102911j:plain

 

 

 

大阪の羽曳野コロセアムで開催される

羽曳野レイティング。

 

僕は以前ちょくちょく参加していた

のですが最近は出れていません。

 

奈良レイティングよりも集まる人数は

多く、レベルも高いと思います。

 

そしてこの大会には独特のローカルルール

があります。

 

「サーブのネットイン有効」

 

参加人数が多く、試合時間が長引くことの

対策らしいのですが、

 

サーブがネットインしてもそのまま

続けます。

 

想像してみてください。

 

卓人たるもの、サーブがネットインした時

「レット(ネット)」

と言って手を挙げるのは、DNAに

刻まれている行為です。

 

僕はこのルールが始まって1度だけ参加

したことがあるのですが、サーブが

ネットに当たった瞬間に反射的に

気を緩めてしまって、あっ!って

なって、ラリーが終わった後、サーブ

出した方が

「すいません(苦笑)」

っていう微妙な空気が会場のいたる所

で流れます。

 

このルール、始まって1年以上は

経ってると思いますが、参加してる方々

はもう慣れて定着してるのでしょうか。