タクガキブログ

漫画 イラスト 卓球

卓球全日本2021。思えば卓球もメジャーになったもんだ。

どうも、ようやく今年最初の更新です。

 

2018年、Tリーグが開幕した時に、

卓球も随分とメジャーになったもんだ

と、その感慨をマンガにしてツイッター

に投稿しました。

 

f:id:takugaki:20210119113530j:plain

 

補足しておきますと、マンガに登場

している中学のチームメイトは高校で

卓球を続け、インターハイに出場

しました。

 

一方で僕は、自分の夢に向かって

進みたかったことと、卓球が「ダサい」

「暗い」と迫害を受けているかのような

状況がイヤで、卓球に興味を無くして

いました。

 

しかし、それと同時に僕は、

いずれ卓球がメジャースポーツに

なるんじゃないかという予感を

抱いていたのを覚えています。

 

10年後くらいに、卓球少女愛ちゃんが成長

してアイドル的な人気を博すように

なれば、この状況も変わるんじゃないか。

 

人間の価値観なんて裏表。

 

「ダサい」が簡単に「カッコいい」に

ひっくり返ることもある。

 

高校生ながら、どこか冷静にそんなことを

想っていました。

 

そして、この予感は当たらずとも

遠からず、といった感じでしょうか。

 

10年という月日では無理でしたが、

福原愛さんが拓いた道を通って現れた、

石川佳純選手や張本智和選手のような

一般層にも訴求できる実力と魅力を

兼ね備えた選手たちによって、

卓球メジャースポーツ化は見事に

成し遂げられたと思います。

 

 

・・・というわけで今年の全日本卓球。

 

一般的知名度の高い石川佳純選手の

優勝ということもあって、翌日は

どこのメディアでも当然のように

大々的に取り上げられていました。

石川佳純

 

30年前、「ダサい」だったものが

今は「カッコいい」。

 

そんなドラマも含めて、卓球って面白い。