タクガキブログ

漫画 イラスト 卓球

たった1個のアドバイスでアハ体験。張一博監督講習会。

2021年5月30日、

イシダ卓球~琉球アスティーダ卓球場~

にて、張一博監督プレミアム講習会

が行われました。

 

張監督といえば、琉球アスティーダを

Tリーグ2020‐2021シーズンで

見事優勝に導きました。

パチパチパチパチパチ

琉球アスティーダ

👆こちらはイシダ卓球からの依頼で

作成した優勝記念イラストです。

(許可を得て掲載しています。)

 

 

さて、僕も講習会に参加し、

張監督から直接アドバイスを

受ける機会に恵まれました。

 

僕のフォア打ちを見て即座に

指摘されたのが、

 

「スタンスが狭く、棒立ちで打っている」

 

ということでした。

 

そして、張監督による基本姿勢の

レクチャー。

 

スタンスは肩幅より広め、

前傾姿勢を保って・・・

 

 

・・・・・・・・・・・

うん、知ってた。

 

もしかしたら、中学生で卓球を

本格的に始めた時に1番最初

に覚えたこと。

 

でも、張監督の口からそれを聞き、

「プロでも基本が大事」

と言われると説得力が全然

違います。

 

1番わかりきってるキホンのキ。

 

でも僕にとっては1番疎かに

なっていたことなのかも

しれません。

 

早速、後日の練習で試しました。

 

打ち始めの1球から、しっかり

スタンスを広げて、基本姿勢を

意識します。(これがまた高身長

の人間にとってはけっこう

キツイんです。)

 

そしたら・・・・・

 

 

めっちゃ入るやん。

 

初っ端から安定感が全然

違います。

 

当たり前のことなのに、

目からウロコ。

 

プロの凄さを感じた

講習会でした。

 

6月の講習会の案内はこちらから。

 

〇今回のアイキャッチ〇

f:id:takugaki:20210606092141j:plain

 アハ体験

 

「わかったぞ!」という意味の

言葉(a-ha! experience)

だそうです。

 

本来は知覚関係の現象みたい

ですが、今回の体験は僕にとって

はまさに「わかったぞ!」でした。