タクガキブログ

漫画 イラスト 卓球

コロナ禍で漫画表現はどう変わるのか

f:id:takugaki:20210326123939j:plain

すっかり世の中を覆いつくした

コロナ禍も、はや1年以上が過ぎました。

(2021年4月現在)

 

マスク、消毒、検温が当たり前に

なりつつある社会。

 

漫画、ドラマ、小説等、

エンタメを生み出す立場の人たち

にも、当然ながら影響が出てきます。

 

現代を舞台にした作品で、

コロナをどう扱うのか。

 

一応、漫画を描く人間の端くれ

として、ちょいと考えてみました。

 

コロナ禍で当たり前になったもの

の中で、エンタメ表現にとって

1番やっかいなのが、なんと言っても

「マスク」です。

 

キャラクターの命とも言える「顔」

を半分隠してしまうんですから。

 

ちょっと自分が描いた漫画↓に、

www.takugaki.com

マスクを付け足してみました。

f:id:takugaki:20210326130328j:plain

 

もともとはこんな感じ。

f:id:takugaki:20210326130456j:plain

当たり前ですが、随分印象が違います。

 

ならば、マスクはしているけど、

顔も見えている、こんなやり方を

考えてみました。

f:id:takugaki:20210326130715j:plain

うーん、どうなんでしょう・・・

 

まぁそもそも、漫画表現には、

絵にせよ演出にせよ、「省略」が

つきものです。

 

ある程度の省略なら許されるのか。

 

はたまた、登場人物が外でマスクを

着けていないだけで読者が不自然と

感じて、漫画を読む上で「ノイズ」

になってしまう時代が来るのか。

 

学園物とかどうしたらいいんでしょ。

 

コロナ禍がどう落ち着くのか

不透明な中、今の段階では

判断は難しいですね・・・