タクガキブログ

漫画 イラスト 卓球

2023-01-01から1年間の記事一覧

この男の「元気ですかーー⁉」で始まった2023年、卓球界は元気でしたよーー!

どうも、2023年も残すところ あと3日となりました。 光陰矢の如し。 当ブログは今回で今年13回目の更新と、 月1ペースで細々とやっております。 読んでくださっている皆さま、 1年間ありがとうございました。 来年も変わらず細々とやっていくと 思いますが…

'24パリパラリンピック日本代表、和田なつき選手とゲーム練習会!

2023年11月某日、 イシダ卓球~琉球アスティーダ卓球場~ にて行われたゲーム練習会に、 来年のパリパラリンピック日本代表 の和田なつき選手が参加されました。 僕も参加して和田選手と試合を させてもらい、奇跡的に1ゲーム は取ったものの、最後は 巻き…

八木克勝選手、’24パリパラリンピック内定!

2023年10月、中国で開催されていた アジアパラ大会で、 琉球アスティーダ所属、 我らがイシダ卓球のるぅコーチ がマネジメントをしている 八木克勝選手が金メダルを 獲得しました! これにより八木選手は 2024年パリパラリンピックの 出場が内定したとのこと…

ペンホルダーの妄想が現実に?Tリーグ新チーム静岡ジェード。

相も変わらずツイッター、ブログ用 の作品は描けておりませんで、 過去の作品使いまわしで失礼します。 今年からTリーグに加わった 静岡ジェード、 松下大星選手、小西海偉選手が 加入しています。 ここに黄鎮廷選手、許昕選手が 加われば、僕が3年前に作っ…

8.19奈良TTポイントカップ、試合中に足が攣って棄権したとある選手の姿がカッコ良かった件。

どうも、 今の季節は汗の量が多過ぎて 試合を途中棄権したくなる タクガキです。 2023年8月19日、 生駒郡の高山SCにて 奈良TTポイントカップが 開催されました。 リーグ戦はなんとか上位ぬけ、 その後トーナメント初戦で 早々と負けてしまい、敗者審判 をし…

卓球歴10年になりました。でもいまだ基本のフォア打ちがまともにできません。

どうも、突然ですが卓人の皆さん、 卓球歴は何年くらいですか? わたくしは今年で10年になります。 中学生時代の部活を3年として、 その後20数年ぶりに社会人で再開して 今年で7年たちました。 延べ10年続けてきた卓球ですが、 タイトルにもある通り、基本の…

僕の心の中に大仁田厚が宿って見事ジャイアントキリングを果たせた近畿選手権奈良県予選

どうも、 今回が記念すべき100本目の ブログとなりますが特に 何もせずに普通にやります。 2023年6月11日、 近畿選手権フォーティの部の 予選に参加してきました。 昨年の初参加ではいろいろな ドラマがあり、とても良い思い出 となったことに味をしめた僕は…

石川佳純選手引退に寄せて。

みんな大好き石川佳純。 2023年5月、引退を発表されましたね。 僕にとってはツイッターを始めて以来、 おそらく1番数多く似顔絵イラストを 描いてきた選手です。 だけども石川選手の顔って特徴があって 描きやすそうに見えて難しく、 何回挑戦しても上手く…

2023.4イラストまとめ

4月ももう終わりで、2023年も3分の1が 過ぎようとしております。 とりあえず月イチ更新は守るべく、 滑り込みでイラスト描きました、 といっても前回のやつをアレンジ しただけです・・・ 松下大星選手、Tリーグの新チーム、 静岡ジェードへの移籍が発表…

THE FIRST SLAM DUNK風琉球アスティーダイラストと、僕にとっての井上雄彦という作家について。

どうも、突然ですが皆さん、 映画「THE FIRST SLAM DUNK」 観ましたか? めっちゃヒットしてますよね。 僕は観てません。 観る気もありません。 もちろん、作者の井上雄彦氏の マンガは昔から読んでいますし、 自分もマンガを描く人間の端くれとして めちゃ…

2023.2イラストまとめ

前回ブログで書いたように、 年明け早々パソコンがブッ壊れ、 痛い出費で新年からツイてないなぁ と思っていたら、突如ある企業様から マンガお仕事の話が舞い込んで きまして、今後も継続的にお付き合い させて頂くことになり、むしろこの機会 に作画環境を…

参加人数が多過ぎて試合間の待ち時間が異様に長い大会、アレなんとかなりませんかね。

どうも、パソコンが壊れたので 買い換えたところ、周辺機器が 最新のOSに対応してなくて、 他にもいろいろ買い換えるハメに なってお財布が大打撃を 受けたタクガキです。 先日ツイッター上で、大阪某所で 開催されたとある大会のことが 話題になっていたの…

2023新年のご挨拶。

2023年、明けました。 今年もよろしくお願いします。 昨年はすごく充実した良い年でした。 なので年末、久しぶりにちょっと 気合入れて1枚もののイラストでも 描いたろか、という気分になれました。 今年はうさぎ年ってことで。 今年も健康で、卓球やって、…