タクガキブログ

漫画 イラスト 卓球

卓球歴10年になりました。でもいまだ基本のフォア打ちがまともにできません。

どうも、突然ですが卓人の皆さん、

卓球歴は何年くらいですか?

 

わたくしは今年で10年になります。

 

中学生時代の部活を3年として、

その後20数年ぶりに社会人で再開して

今年で7年たちました。

 

延べ10年続けてきた卓球ですが、

タイトルにもある通り、基本のキ、

練習の時に最初にするフォア打ちが

安定せず、ちゃんとできません。

 

自分でいろいろと原因を探って

みてもなかなか改善できなかった

のですが、先日いつも習っている

コーチのアドバイスでフォームや

体の使い方を修正し、ようやく基礎を

固めて安定させていけそうなメドが

たちました。

 

40半ばの歳にしてやっとです。

 

でもその分、自分の卓球には

まだまだ伸びしろがあるってこと。

 

人間の体力、運動能力のピークの

20代から30代にかけて卓球どころか

スポーツさえやってなかったので

フィジカル的な衰えも感じません。

 

今現在が1番強いと思ってるし、

これからもっと強くなれる予感

しかないです。

 

この感覚は中学、高校、大学とみっちり

やってた社会人プレーヤーにはなかなか

ないもんじゃないでしょうか。

 

またこの先の10年、めっちゃ楽しみです。

 

 

〇アイキャッチ解説〇

渡辺美里 「10years」

 

あれから10年も

この先10年も

振り向かない急がない立ち止まらない

 

この曲ってシングルの

カップリング曲だったんですね、

知りませんでした。

 

タイトル曲は、「君の弱さ」。

 

誰が卓球弱いねん!