タクガキブログ

漫画 イラスト 卓球

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年卓球界を振り返る

どうも、卓球絵描きタクガキです。 このブログも11月にスタートして10本目、 年内最後の更新となりました。 いつも読んでくださっている方、 ありがとうございます。 来年もよろしくお願いします。 というわけで、今年最後に当たって 2019年の卓球界を振り返…

おっさんは若者たちの区別がつかない

どうも、卓球絵描きタクガキです。 先日、とある大会でのこと、 ダブルスの試合で、相手は大学生くらい でしょうか、さわやかな男子2人です。 1ゲームめ、全く歯がたたず。 そして2ゲームめが始まった直後のこと。 しかもこの2人、ラバーまで 2人とも両…

奈良リーグ2019.12.8

〇奈良リーグ〇 別名、Nリーグ。 奈良県内でも有数のクラブチーム、 実業団チームが参加し、 最強を決めるための熾烈な戦い。 シーズンを通してリーグ戦が 行われ、12月にはその最終戦と なる大会が開催される。 その名も、 Nリーググランドファイナル。 …

丹羽孝希選手を描語る

〇描語る〇 僕が勝手に作った言葉です。 「えがたる」と読んでください。 どうも、卓球絵描きタクガキです。 このコーナーでは、僕が勝手に 描きたくなった選手、 語りたくなった選手を取り上げ、 描語っていきたいと思います。 〇丹羽孝希選手〇 まぁ、人気…

卓球、縦から観るか?横から観るか?~Tリーグ観戦記番外編~

どうも、卓球絵描きタクガキです。 僕は、これまでに2度、Tリーグの 試合を会場で観戦しました。 1度はエキサイティングシートの 最前列、卓球台を横から観る形です。 もう1度はアリーナエンドから、 卓球台を縦から観る形です。 卓球を観るなら縦、横、…

Tリーグ観戦記2019.11.24日本ペイントマレッツVSトップおとめピンポンズ名古屋

〇会場入りでやらかす〇 11月24日、エディオンアリーナ大阪で 開催されたTリーグの試合、 日本ペイントマレッツ VS トップおとめピンポンズ名古屋 を観戦してまいりました。 12時過ぎに会場入りすると、 日本ペイントマレッツの 公式練習中です。 8月30日も…

完封(11-0)する?しない?結局どっちやねん問題

〇10-0になった時、相手に1点与える?〇 どうも、卓球絵描きタクガキです。 以前から、卓球の試合で10-0まで 点差が開いてしまった時は、 勝ってる方がわざとサーブミスなど して、相手に1点与えるのがマナー だとされてきました。 しかし、僕の印象だ…

こだわらないのがこだわりの卓球用具紹介

どうも。卓球絵描きタクガキです。 今回は僕が卓球で使用している ラケットとラバーを紹介したいと 思います。 現在使っているのは・・・ ↓ラケット↓ ガレイディアレボルバー(バタフライ) ↓フォア面↓ スペクトルブルーの中厚(TSP) ↓バック面↓ ヴェン…

卓球あるあるまとめました

〇卓球あるある〇 過去にツイッターにアップした あるあるネタをまとめました。 卓球あるある1 卓球あるある2 卓球あるある3 卓球あるある4 卓球あるある5 卓球あるある6 卓球あるある7 以上です。 いろんな方達が、ブログや動画など でやっているネ…

改めまして、初めましての自己紹介と、このブログについて。

〇ご挨拶〇 いつもツイッターを見てくださっている方、 改めまして。 このブログで初めて見たという方、 初めまして。 〇経歴を簡単に〇 卓球歴 卓球歴6年というのは、 中学入学から引退までの約3年間 と、それから20年以上を経て、 社会人プレーヤーとして…