タクガキブログ

漫画 イラスト 卓球

改めまして、初めましての自己紹介と、このブログについて。

〇ご挨拶〇

いつもツイッターを見てくださっている方、

改めまして。

このブログで初めて見たという方、

初めまして。

f:id:takugaki:20191117125943j:plain

f:id:takugaki:20191117130133j:plain

〇経歴を簡単に〇

卓球歴

卓球歴6年というのは、

中学入学から引退までの約3年間

と、それから20年以上を経て、

社会人プレーヤーとして再開、

今(2019年)に至るまでのの3年間、

合わせて6年間です。

 

卓球から離れていた20年

中学ではレギュラーメンバーで、

3年生の時には団体戦で

近畿大会に出場しました。

けど、高校では卓球部に所属

しませんでした。

 

何故か。

 

当時の僕にはマンガ家になりたい

という夢があったからです。

 

マンガ家の道へ

高校へ入学し、先生や同級生の

誘いも振り切って、

マンガを描いて投稿し始めました。

 

しかし、10代、20代となかなか

芽は出ず、アルバイトをしながら

マンガを描き続け、30歳も目前に

迫っていた時でした。

f:id:takugaki:20191117132814j:plain

f:id:takugaki:20191117132831j:plain

ついにマンガ家としてデビュー

することが決まり、

上京することになりました。

f:id:takugaki:20191117133121j:plain

 

妄想☟

f:id:takugaki:20191117133536j:plain

f:id:takugaki:20191117133602j:plain

 

現実☟

f:id:takugaki:20191117133733j:plain

デビューできたとしても、それから

連載を持ち、活躍できるマンガ家は

ほんの一握り。

 

短期間ながらプロとして活動する

することはできましたが、

この世界で生き残っていく才能は、

僕にはありませんでした。

 

地元で卓球を再開

f:id:takugaki:20191117134700j:plain

結局、7年間を東京で過ごした後、

地元へ戻り、就職。

 

卓球を再開したのは、職場の

同僚に、同世代の卓球経験者

がいて、意気投合したのが

きっかけでした。

 

そうして練習場所や仲間を探して

いたところ、僕の住んでいる町

の社会人チームの練習に

参加させてもらえることに

なりました。

 

妄想☟

f:id:takugaki:20191117135734j:plain

f:id:takugaki:20191117135757j:plain

 

現実☟

f:id:takugaki:20191117135834j:plain

 

そりゃそうだ。

中学時代の経験だけで、

20年以上ブランクあるんだもん。

 

f:id:takugaki:20191117140052j:plain

f:id:takugaki:20191117140115j:plain

f:id:takugaki:20191117140134j:plain

楽しさとモヤモヤと

地元に戻って数年が経過し、

なんとか仕事もこなし、生活は

安定してきました。

 

そして、やはり卓球は楽しく、

仕事終わりに、休日に足しげく

練習に通ううちに仲間も増え、

ローカルな大会では賞状など

もらえるようにもなって

きました。

 

けど、何か心の中にモヤモヤが

残る日々。

中途ハンパでは満足できない

自分がいるのです。

 

もちろん、このまま卓球を

続けて、プロになどなれるわけ

もなく、目指そうとも

思いません。

 

それでも・・・です。

そんなある日、

f:id:takugaki:20191117141508j:plain

f:id:takugaki:20191117141534j:plain

f:id:takugaki:20191117141552j:plain

 

何を言ってるんだお前は。

って感じだと思いますが。

 

要は、自分にしかできない

ことをやりたいと思ったわけです。

 

〇ブログ始めます〇

そんなわけで、2018年から

ツイッターで卓球のことや

選手の似顔絵などを発信し始め、

この度、当ブログに場所を移し、

始動することになりました!

練習や試合のことなど、

週1程度は更新していく予定です。

 

行けるところまで行きます。

もしよろしければ、

皆様のちょっとしたヒマつぶしに

どうぞ。

 

長々と語ってしまいましたが、

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

〇今週のアイキャッチ〇

f:id:takugaki:20191117150645j:plain

カリニコス・クレアンガ選手

(ギリシャ)

2003年、世界選手権男子シングルス銅メダル

2008年、北京オリンピックでは

水谷隼選手に勝利しています。

 

はい。いや、ただダジャレを

言いたかっただけなんですけどね。

はい。