タクガキブログ

漫画 イラスト 卓球

YGサーブ、はじめました。

f:id:takugaki:20211113135402j:plain

どうも、突然ですが、

タイトルの通りYGサーブを使い始めて

みようと思うんです。

 

きっかけは、今年6月に

イシダ卓球~琉球アスティーダ卓球場~

で行われた琉球アスティーダ所属の

有延大夢選手の講習会です。

 

当時、ツイッターで

「ジョジョの奇妙な冒険」でディオの

ザ・ワールドを目の当たりにした

ポルナレフ風に紹介しましたが、

 

 

講習会では有延選手のYGサーブを

目の前で何度も見ることが

出来た上に、実際にレシーブする

機会にまで恵まれたわけです。

 

そのおかげで、なんとなく頭の中に、

有延選手のカッチョいいYGサーブの

イメージが焼き付いたような気が

しました。

 

じゃあその「イメージ」をマネして

いけば、なんかそれらしいことは

出来るようになんじゃね?

と思ったんです。

 

そう考えたところで、

これって何かに似てるな、と思いました。

 

「絵を描くこと」です。

 

よく、

絵が上手い=手先が器用

と言われますが、絵を描くのに

手先の器用さは必要ありません。

 

絵はどこを使って描くか?

 

「頭」です。

 

頭の中にしっかりとイメージが

できていれば、それを目の前の

紙やモニターに再現するのは

そんなに難しいことではないのです。

 

不器用でも、トライ&エラーを

何度も繰り返していけば、そのうち

イメージに近づいていきます。

 

そして技術は後から付いてきます。

 

そんな感じで、YGサーブ、

始めてみようと思います。

 

ま、僕は表ソフトなんで、

回転で勝負するよりは、

ちょっと流れを変えるために

違うサーブを出すって感じで

使うことになりそうですが。