タクガキブログ

漫画 イラスト 卓球

ネットイン、エッジボールは悪いこと?謝罪マナーについて考えてみた。Part2

 

マンガ

「ネットイン、エッジボール問答」


こちらのマンガ、

先日ツイッターに上げたところ、

たくさんのご意見を頂きました。

 

賛同してくださる方や、

 

「そもそもマナーだと思ってなかった、

自分は謝らない」という方は

ちょっと意外でした。

 

そして全体的に見て僕が気になったのが、

やはり、

 

ネット、エッジは悪い事で

あって、相手が不快な思いを

するんだから謝るべき、

またはつい反射的に謝ってしまう。

 

という認識が卓球プレーヤーには

染み付いている、ということです。

 

僕はこれは間違いだと思います。

 

この認識によって、

悪いことした=加害者、

悪いことをされた=被害者

という関係が生まれます。

 

マンガの中で描いた

勘違いプレーヤーの

バッドマナー行為は、

この被害者意識から生まれる

ことだと思うんです。

 

だから、ネット、エッジ謝罪マナーは

無くしていった方がよくないですか、

という問題提起をしたワケです。

 

そして、ツイッターでたくさん

リプライを頂き、それに返信する中で

少し考えを改めました。

 

(声に出すような)謝罪マナーは

無くしていくのがベター、

以下のように認識、やり方を変えて

定着していくのがベストな未来だと

思います。

 

〇ネットイン、エッジボールは

「相手に不快感を与える悪いこと」

ではなく、単なる運によって起こる現象。

 

〇試合中のネット、エッジは謝るのが

マナーだが、された方も、

軽く手を挙げる等で

それに応えるのがマナー。

その両方で成立する。

 

ツイッターを介さずにこのブログを

見てる方はあまりいないような気が

しますが、こちらでもご意見

頂ければ幸いです。