タクガキブログ

漫画 イラスト 卓球

世に蔓延る違反サーブを取り締まる術は無いものか

どうも、ここぞという場面で

よくサーブミスするタクガキです。

 

先日、「なら大仏リーグ」という

ご当地感満載の大会に参加してきました。

 

ツイッターにも投稿しましたが、

この大会、平日開催とあって、比較的

年輩の参加者が多いのです。

 

そこで感じるのが、おじさんおばさん達

のぶっつけサーブ率の高さ。

 

トス上がってない+タイミング外すような

動きも入れてきて、ほとんど違反サーブに

やられたな、という試合もありました。

f:id:takugaki:20201122112745j:plain

 

 

けどまあ、これはほとんど年輩の人に

限られた現象なので、いずれ無くなって

いくでしょう。

 

しかし、違反サーブでもう1つ気になる

のが、若い世代の人がよくやる

巻き込みサーブです。

 

以前、こちらのブログにも書きました。

www.takugaki.com

つい最近も小学生の子が普通に

巻き込みサーブを使ってるのを

見かけましたが・・・

 

やっぱり斜めトス。

 

そしてボディハイド

(サーブの打点違反)。

f:id:takugaki:20201122114334j:plain

細かいことをゴチャゴチャ言いたくは

ないのですが、ルールを守らないこと

によって有利になってるというのが

どうしても気になるんです。

 

 子供に指導してる立場の大人たち

にもその辺りの意識が乏しいのでしょう。

 

こちらは将来に繋がっていく話なので

少し心配です。

 

だったらお前が対戦相手に直接注意せえよ

と思われるかもしれませんが、

平和主義者&小心者の僕はこうして

遠回しにイラストで普及させていくこと

しかできないのでした・・・

f:id:takugaki:20201122115521j:plain