タクガキブログ

漫画 イラスト 卓球

3.6奈良TTポイントカップ。とっても悔しい敗戦の裏には2年半越しのドラマがあったとさ。

どうも、年初めに今年は試合で

勝ちにいくと宣言しておきながら、

www.takugaki.com

相変わらず全然勝ててないタクガキです。

 

さて、2022年3月6日、

奈良TTポイントカップに

出場してきました。

 

場所はすっかりお馴染み、

いつもの「金魚スクエア」です。

 

この会場があるのは

奈良県大和郡山市矢田山町。

 

地名の通り、山に建てられており、

とても見晴らしの良い所です。

 

3月に入り、季節は春に近づいている

とはいえ、まだまだ寒さが残って

いますし、山を侮ってはいけません。

 

我々は万全の装備で会場に向かい、

幸いにも1人の脱落者も出すこと

なく到着することができました。

f:id:takugaki:20220312085926j:plain

※若干、僕の妄想が混じっています。



そして今大会、僕の試合結果はと

言いますと、予選リーグは上位抜け

できましたが、トーナメントで

1回戦負けでした。

 

このトーナメントでの敗戦が、

ちょっと印象深かったのでここで

語らせてもらいたいと思います。

 

この試合の相手は、ペン粒の男性、

年齢は見た感じ30前後くらいでしょうか、

名前をIさんとします。

 

僕とIさんは今回3度目の対戦でした。

 

戦歴は、

 

1戦目・3-0で勝ち

2戦目・3-1で勝ち

3戦目・2-3フルゲームジュースで負け

 

とこんな感じなのですが、

この1戦目の試合は、今から2年半ほど

前まで遡ります。

 

2019年の秋頃、奈良レイティングカップ

Bクラスでの試合。

 

この大会で、僕は奇跡的に優勝

しています。

 

Iさんと当たったのは予選リーグで、

前述の通り3-0ストレート勝ちでした。

 

もっと言うと、けっこう余裕のある

ストレート勝ち。

 

正直なところ、

 

「Cクラスで出場されたらちょうど

いいんちゃうかな」

 

という印象を持ちました。

 

実際、Iさんはその後しばらくCクラスでの

出場となり、僕との2度目の対戦まで

2年以上の間隔が開くことになります。

 

その間、Iさんは毎回のように大会に

エントリーされていました。

 

リーグ表にIさんの名前を見つけたり、

会場でお見かけしたりして、会話を

交わすような仲ではないのですが、

熱心な方だなぁ、とは思っていたのです。

 

そうして今年1月に2度目の対戦があり、

1ゲーム取られながらも勝ち。

 

そして今回で3度目の正直の勝利を

献上してしまったわけですが、

僕にとっては、やはり1度スカ勝ち

している相手に負けるのはなんとも

悔しいものです。

 

一方、Iさんにとっては、Cクラスから

這い上がってきて2年半越しの、

あの時の優勝者へのリベンジ達成と

なったわけですよね。

 

試合後の夜は、さぞかし美味しいお酒が

飲めたことでしょう。

 

いや、ほとんど喋ったことないから、

お酒飲まはるのかどうかも知らんけど。

 

 

 

〇アイキャッチ解説〇

f:id:takugaki:20220312090236j:plain

悔しいです

 

お笑いコンビ、

ザブングル(2021年解散)のネタ。

 

元ネタはTVドラマ「スクールウォーズ」

の1シーン。

 

小学生の頃、再放送やってました。

 

不良たちの校内暴力の場面

がめっちゃ怖くて、軽いトラウマに

なってます。