タクガキブログ

漫画 イラスト 卓球

日本卓球の未来はこの若き兄妹に託そう。本気でそう思えた2022年でした。

どうも、いつも裏面に貼ってる

ラバーが品切れだったので

ちょっと違うラバーに変えてみた

んですが、全く違いがわからない

タクガキです。

 

2022年、最後のブログ更新となりました。

 

今年も数は少ないものの、

1年通してコンスタントに

更新することができました。

 

いつも読んでくださっている

皆さま、ありがとうございました。

 

来年もよろしくお願いします。

 

さて、1年の締めくくりという

ことで、恒例の卓球界年間MVP

を勝手に決めて勝手に発表しようと

思います。

 

4回目となる今年ですが、過去の

歴代受賞者はというとこんな感じです。

www.takugaki.com

www.takugaki.com

www.takugaki.com

 

このブログがスタートしたのが

2019年です。

 

もし2018年にブログをやっていて、

年間MVPを選ぶとしたら間違いなく

張本智和選手でしょう。

 

当時14歳で全日本選手権優勝、

中国の馬龍、樊振東選手を撃破し、

世界ランク3位。

 

以降、苦しんだ時期もありましたが

肉体改造を経て復調し、

2022年の今年、あの2018年を超え、

世界ランク2位に。

 

2018年頃は卓球台から顔を出すのが

やっとだった妹は今年14歳になり、

金メダリストの伊藤美誠選手を

破りました。

 

では2022年MVP、発表しましょう、

ドン!

張本智和 張本美和

張本智和 張本美和

 

兄妹ダブルスで国際大会優勝、

なんてこともありましたねぇ。

 

卓球に興味がない一般の人でも、

智和選手の顔を見れば、

 

「ほら卓球の、チョレイの子!」

 

みたいになる人が多いと思うんです。

 

なんか今年はサッカーの

ワールドカップも盛り上がって

ましたけど、今のサッカーの

若い選手でそんな広く知られてる

人いますかね?

 

張本智和選手、そして美和選手、

卓球界どころか、日本スポーツ界

を担う人材と言っても過言では

ないと思います。

 

それでは皆さま、良いお年を。